忍者ブログ

中央大学合気道部 日記

( ⇒ 中央大学合気道部HP トップページへ )

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師範稽古

青葉若葉のさわやかな季節になりました。

4月29日に師範稽古が行われました!!

5月2日から始まる強化合宿に向けて、力の出し方や剣術といった基本的なことを練習し、上級生は今一度できているか丁寧に確認し、新入生は監督やOB,OGの方々から教わりながら基本的な技を身につけていきました。

今の時期は、強化合宿に向けた準備や新入生への指導、昇段審査に向けた練習など、各々忙しいときではありますが、今一度基本に立ち返り、できていない技はできるように、できる技は磨くなど自分で課題を決めて日々の稽古に励むことが大切だと思います。

現3年生にとって、初めての強化合宿になりますが、6月に控える昇段審査に向けて新入生に指導しつつも技を磨けけるよう精進していきたいと思います。

今後とも一層のご厚情を賜りたく、切にお願い申し上げます。


↑師範稽古の様子


66期部員

PR

新歓を終えて

桜花爛漫の好季節となりました。

新歓のブース期間が無事終了しました!!


我々、合気道部のブースはCスクエアの奥と場所としてはあまり好ましくないところではありましたが、InstagramをはじめとしたSNSで新入生を呼びかけ、実際に何人かの新入生が道場に足を運んでくれたことに大変うれしく思います。

また、ステージ演武では体術や剣術を披露しました。
今回の演武で多くの反省点が明確になり、どう改善していくかが今後の課題になると思います。

ブースでの新歓活動は4月8日金曜日をもって終了しましたが、まだまだ体験稽古も随時受け付けており、部員も募集中です!!

是非、大学で合気道を始めてみては?!



↑ブースでの新歓活動の様子


↑演武前の様子


66期部員













追記:4日~8日毎日8時半~18時、大学構内の見回りやブースでの新歓活動で大学にいました。毎朝早起きして夜遅く帰ってくる生活の大変さを肌で実感しました。無事新歓活動を終えられて心の底から安堵しています。








令和3年度 附属校体験会を終えて

ようやく春めいてきて、木々の芽もふくらみ始めましたが、3月12日に附属校体験会が行われました。

なんと、3人の新入生が道場に足を運んでくれました!!嬉しい!!!!!!

66期は、初めて自分たちだけでどんな技を教えて、誰がどのように教えるか、一から考え、新入生に指導しました。

普段の稽古では教えてもらう立場であるため、今回のような教えるという逆の立場の難しさを改めて実感しました。

今回の経験は非常に有意義だったと思います。

この経験を4月からの新歓活動に生かし、
”合気道部を見てみたい!!” ”合気道部に入りたい!!”
そんな会話が新入生の間でなされるよう、精一杯頑張っていきたいと思います!!

このような状況ではございますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

 



↑附属校体験会の様子(66期は教える技ごとに分かれました)

66期 部員

令和3年度 5日間の集中稽古を終えて

ウグイスの澄んだ鳴き声が聞かれる季節になりましたが、2月20日~24日の集中稽古が無事終了しました!
ご指導してくださった師範や監督、コーチ、OB,OGの方々には心からの感謝を申し上げます。

前稽古に比べ、稽古時間が長く、慣れないところもありましたが、なんとかついていくことができました!(最終日の四股200回はさすがにきつかった… でも正直プラス100回やる余裕はありました。普段の稽古でも100回は四股を踏みたいです

自主稽古の時には、各々が苦手とする技や教えてもらいたい技を集中的に教えてもらうことができ、技の完成度を磨くことができました!

3月からは自主稽古や新歓活動も始まり、現1年生、2年生も新入生に教える立場になります。前稽古や集中稽古で培った技を維持しつつも、さらに技に磨きをかけ、先輩たちに追いつけるように頑張っていきたいと思います!!

このような状況ではございますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。


↑筋トレの様子


↑集合写真


66期 部員

令和3年度 前稽古と集中稽古に向けて

梅の香りに心華やぐ季節になりました。

2月12日~2月18日の前稽古が無事終了しました!!!

2月とはいえ、稽古中には汗をかいてしまいます。…

受け身や剣術など基本的なことを中心に練習をし、
いかに力を抜いて、入れるところでは入れるか、力の緩急の重要性を学びました。
受けのときに力んでしまう部員もいます

66期は人数が多く、先輩方の目が届きにくいですが、それでもお互いに直した方がいいところなどを教えあい、改善してきました!!!

先輩方に頼りすぎるのではなく、自分たちで考え、どう改善していくかを判断する力をみにつけ、来月の新入生に指導できるようにすることが課題です。

2月20日~2月24日に集中稽古が始まります。

前稽古では、筋肉痛でなかなか思うようにできていない部員も見受けられましたが、集中稽古ではコンディションをしっかり整えて稽古に励んでいきたいと思います!!!
筋肉痛になるということは力が入ってしまっている証拠??


 ↑稽古後の様子
 部員同士の仲がいいことがわかります。

66期 部員






× CLOSE

プロフィール

HN:
中央大学合気道部
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

RSS

リンク

P R

× CLOSE

© Chuo Univ. Aikido Club

忍者ブログ [PR]